CI、VI、BIの制定 - 社外へ向けたメッセージと社内の意識改革
OVER VIEW

- プロジェクト概要

「社内の古い風習や変わろうとしない社員の意識に不安を感じている」
創業100年を迎えようとしている企業の新社長からこんな相談を受けたのが本依頼のきっかけでした。
経営者交代のタイミングで大きな改革を目指していた新たな経営陣は自社の「変わろうとしない」「今のままでいい」という組織としての意識に危機感を感じていたのです。
 
この事例は下記のような方に役立ちます
◯社員の意識改革をしたい企業
◯自社の存在価値や組織としての立場を再確認したい企業
◯現状を見直し、未来へ向けた一歩を踏み出したい企業
ISSUE

- 企業が抱えていた課題

「新たな100年を目指すために企業、組織を一新したい」
創業100年を迎えるような老舗企業にはよくあることですが、時代の流れにそぐわない風習が残っていて、その悪い部分を踏襲し続けている場合がよくあります。
また、経営者からいただいた相談内容をもとに複数の社員にヒアリングを行ったのですが、意外にも「自社を理解している社員」が少なかったのです。
ある程度大きな会社だからこそその名前でざっくりと自社を理解しているだけで、実はその理念や存在価値を説明できる人間がほとんどいないという問題が見えてきました。
わたしたちはこの問題こそが今回の相談の核となる部分だと感じました。
Solution

- 私たちの提案

今回私たちは、下記のようなプロセスで調査をし、問題解決へと導くご提案をしました。
 
解決までのフロー
(1)社内調査
(2)CIの制定
(3)VIの制定
(4)WEBサイトの改修
(5)会社案内の刷新
(6)社内ノベルティの刷新
(7)展示会ブースのデザイン、BIの制定、HP更新等……(継続中)
 
上記フローで改善業務を進めました。
各業務の詳細につきましては、別途資料にてご用意しておりますので、興味のある方はお問い合わせください。
 
Deliverables

- 成果物

今回の依頼で私たちは下記の成果物を納品させていただきました。
もちろん「納品して終わり」というものではなく、現在もプロジェクトは進行中です。
CIやVIを制定し、企業全体が自社について改めて考え直す機会としました。
また、企業の理念を見つめ直したりロゴの刷新をすることによってこれからの100年への第一歩としました
 
納品した成果物
(1)CIに関する資料
(2)VIに関する素材や資料
(3)WEBサイト
(4)会社案内、名刺等のノベルティ
(5)上記に関わる写真や動画の素材
 

CIに関する資料

MVV(ミッション・ビジョン・バリュー)やコーポレートメッセージ、広告戦略などを含めた、企業イメージづくりの一貫した戦略や計画をし、それに付随する資料を成果物として納品いたしました。これらは企業にとって重要な資料となり、採用に関わる説明会や企業間のプレゼンテーションなどにおいて役立つものとなります。組織として一貫した体制をとるために必要不可欠なものです。

VIに関する素材や資料

CIを制定したことで、これまで使用していた企業ロゴやロゴタイプ、キャッチコピーなどが現在の企業にとってはふさわしくないことも提案させていただきました。それに伴い、VI計画を立てて遂行いたしました。国内、海外に拠点を持っている企業のため各地の看板なども刷新する必要があり大掛かりな業務となりましたが、企業として新たなスタートを切ったという大きな実感を社員全員にもたらすことができました。

WEBサイト

WEBサイトについてもほとんど更新がない状態でしたが、本依頼をきっかけに大幅な改修をさせていただくご提案をさせていただきました。以前まで外注していた業者だと変更箇所に応じてその都度料金が発生していたとのことですが、それらをヒアリングし変更が多い箇所などは社内で簡単に情報の更新ができるようにサイトを制作させていただきました。また、CIやVI制定で大きく変わった部分も対外的にお知らせすることができました。

会社案内、名刺等のノベルティ

こちらもCIやVIの制定に伴い、企業のノベルティや名刺を刷新する必要がありました。これらについても弊社(株式会社TechLeap)が有するコネクションを使い、迅速に対応させていただきました。また、今後も企業間でお付き合いいただけるように仲介者としての業務をしっかりと行わせていただきました。本来の業務とは少し外れたところでも互いに役立てる部分は協業させていただくのが私たちの強みでもあります。

上記に関わる写真や動画の素材

本案件では各業務に付随してたくさんの写真や動画の素材、また社内アンケートやインタビューなどの情報が副産物として生まれました。これらも依頼をいただいた年度の資料として納品用のデータにまとめさせていただきました。こちらについてご依頼社様に大変好評をいただいており、数年に一度社内調査として行ってほしいと要望していただきました。頼まれたことをやって終わりではなく、長く共に歩む。という私たちの理念がこういった形で叶うのはとても嬉しい瞬間でした。

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