営業スタッフの行動分析シート
『行動分析シート』は営業スタッフがどのように業務を行なっているかを調査し、営業プロセスとしてデータ化したものです。リストの作成、ターゲットの選定からアポ獲得、ヒアリングと提案など、ざっくりと見ると全員が同じプロセスで業務をこなしているように思えますが、それぞれのプロセスの解像度を上げてみると、細かい部分で違いがあることに気が付きます。
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『行動分析シート』は営業スタッフがどのように業務を行なっているかを調査し、営業プロセスとしてデータ化したものです。リストの作成、ターゲットの選定からアポ獲得、ヒアリングと提案など、ざっくりと見ると全員が同じプロセスで業務をこなしているように思えますが、それぞれのプロセスの解像度を上げてみると、細かい部分で違いがあることに気が付きます。
上記の『行動分析シート』を参考に営業職の行動を比較して『行動比較表』を作成します。例えば、アポイント獲得まででハイパフォーマーとその他の社員では何が違うのか、提案部分でのアプローチはどのような差があるのか、また、全体を通しての速度感や対応の柔軟性なども比較できるものを作成します。
業務調査や業界調査を踏まえ、その業界ではどのような営業スキルが必要なのかをまとめた『スキルチェックシート』を作成し、各スタッフがどの程度のスキルを持っているか、現在の自分の能力値を把握できる環境を作ります。例えば業界構造や動向をどの程度理解しているかなど、自身のスキルや知識を分析します。
『コンピテンシーシート』は上記の『スキルチェックシート』とは違い、各社員の行動特性に焦点を当てて作成されるものです。「どのような行動が成果に結びついているか」「なぜその行動をとったのか」などの行動や思考を評価するため、より具体的な評価項目を設定します。例えば、コミュニケーションの項目では自身の言葉をどれだけ明確に伝えられるか、相手の真意をしっかり汲み取れるかなどを把握します。
本プロセス実行のために調査した業界の動向や競合他社の営業方針などをまとめたものを資料にします。メインの業務改善プロセスの中で生じた副産物ですが、戦略を練ったり対策をするのに非常に重要な資料となります。
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